集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2022年11月25日金曜日

【つぶやき】アドベントの過ごし方

 11月27日からアドベント

(イエス様の誕生を待ち望む期間)に入ります。

クリスマスを意識しワクワクしながら待つ方法の1つは

アドベントカレンダーです。

聖句と祈りが書かれたアドベントカレンダーをいつか

自分でアドベントカレンダーを作ろうと思いつつ

気がづくと12月に入ってしまい出来ずにいます(;_:)


せめてクリスマスを意義深く過ごそうと、

アドベント期間中に本を何冊か選び毎日読む

ようにしています。


↑↑昨年読んだ本。

昨年のクリスマスは「思いがけないこと」について

考えました。特に思いがけない妊娠について考え学ぶ

時間を作りました。

おすすめは、『小さないのちのドアを開いて』

(いのちのことば社、2021)。

この本は思いがけない妊娠に悩む女性を24時間体制

で支援する団体「小さないのちのドア」にかけこんだ

女性たちの記録です。

イエス様を身ごもったマリアは喜びだけを得たのでは

ありません、村で孤立し、夜の家畜小屋で出産します。

この聖書箇所を読み、現代のわたしたちの社会に照らし

合わせ考える必要があると感じます。

マリアと同じように赤ちゃんを宿したことで孤立し

助けを求める妊婦さんたちの本を読み、

その内容を人に話し合い、祈る時を持ちました。

今年のアドベント読書は、これらの本を考えて

います。失敗を許さない、という社会について、

クリスマスまでの期間ふかめていこうと思います。


皆さんなら、

アドベント期間にどのような本を読みますか?

クリスマスを待ち望む、素敵な時間をすごすことが

できますように。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ

〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*