集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2022年3月13日日曜日

ウクライナとロシアを覚えて

 皆さんこんにちは

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の状況がニュースで流れています。



先週、教会に来ている方が、ウクライナへの連帯と戦争反対の気持ちを込め

青と黄色の手袋をつけておられました。フェルトで作ったポンポン、

シャツなどで使う接着芯を使ったブローチもあります。教会で配布し、

皆さん持って帰っておられました。




教会で何ができるだろうかと考え、日本基督教団宣教委員会から出た

祈りの言葉を掲示することにしました。礼拝堂すぐ横の掲示板です。


ほかにも、はりま平安教会が所属する日本基督教団が加盟団体の1つ

である日本キリスト教協議会(NCC)の声明、日本基督教団兵庫教区

が出した抗議文なども掲示しています。


個人的に祈りやすかった日本バプテスト連盟の祈りの言葉とともに

印刷して「ご自由にお持ちください」と礼拝後にアナウンスしました。



私たちの世界は、弱さや力のなさを感じることが起こり続けています。

「神様の働きは遅すぎる、武力で推し進めたほうが簡単だ」と考えたり、

「イエス様の愛の実践では解決できない」と目を伏せ無関心を決め込む

誘惑が私たちを取り囲んでいます。


「心を騒がせるな、神を信じなさい」、

「私の家には住むところがたくさんある」、イエス様の呼びかけは、

現代の私たちにも響いています。

困難の先にも私たちの居場所が備えられている、その希望を持ち続けて、

キリストの平和を求め続けていきたいと願っています。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*


日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ

〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*