集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年11月4日金曜日

松蔭高校のクラス講話へ行きました

みなさんこんにちは。
松蔭高校のクラス講話へ行きました。
松蔭中学・高校のチャペルは2回目です。
昨年、クリスマスキャンドルサービスでメッセージをしました。
今回は「クラス講話」です、近隣教会の牧師が聖書の授業時間にお話をする、という取り組みです。色々な先生方が自由な形でキリスト教や聖書の話をしていると聞きました。


「女子校の授業ってどんな感じなのだろう?」と緊張しました。

「イエス」という人物が時代と場所によって自由に描かれていること、イエス様が伝えたかった思いは現代でも様々な人が訴えているメッセージなのだということを話しました。



久しぶりの授業、ドキドキで早口になって、緊張しました。

最後にアンケートと感想を書いてもらいました。
「イエス、という人物について思い浮かべることはなんですか?」
「あなたが『こんなふうになりたい』と憧れる人物は?」
も、書いてもらいました。
イエス様のイラストを描いてくれる人もいました。
感想文には、キリスト教に関する質問も書いてありました。

「ここで書いてもらう内容をブログに載せてもいい?」と、
了承をとっておけばよかった(´;ω;`)

お返事を書こうと思っても、名前を書く欄をつけ忘れました…

今月はもう一度クラス講話へ行くので、その時は名前を書く欄と、ブログに載せてもいい?と言おうと思います。



・・・

わたしの想像するイエス様。



顔はわからないけれど、とにかく腕が太そう!
と、子どもの時から思っていました・・・。
子どもの教会で「イエス様を育てたヨセフは大工」と聞いて、

近所にいた大工さん(腕が太かった)を想像していました。
あれから十数年、わたしの年齢とイエス様の筋肉は比例して大きくなりました(^O^)

子どもを簡単に持ち上げて抱っこし、大きな手で背中をバンっと、
押し出してくれるようなイエス様を想像していました。


(漁師に「仲間になってくれ!」と話しかける場面。)

イエス様の例え話も、イエス様自身がワクワクしながら話していたんだろうな、と思います。弟子たちの話も、悩んでいる人達の話も、うんうんと聞いて、一緒に笑ったり泣いたりしてくれるようなイエス様を想像しています。


「戦うイエス様」、「弱々しいイエス様」、「穏やかなイエス様」など、
イエス様のイメージは人それぞれです。聖書や絵画などから読み取る部分が、人によって違います。みなさんはどのようなイエス様を想像しますか?