集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年8月4日木曜日

関学ユースキャンプ(関学献身キャンプ)に参加しました(2)

関学ユースキャンプ(献身キャンプ)に参加しました。
兵庫県にいるスタッフはわたしだけなので、
毎年おかし・ジュース係になります。
荷物の半分以上はおかしとジュースです。
(高校生たちが夜更かしして語り合うなら、やっぱりお菓子とジュースは必須ですもんね(*^_^*) )


今年度のキャンプ講師は鈴木祈さん。
大阪教区主事であり、大阪YMCA国際専門学校で非常勤講師をしておられます。

1日目は開会礼拝、自己紹介、神学部○×ゲームなど。
参加者の高校生たちもだんだん打ち解けてくれます
○×ゲームでは正解するとラムネがもらえます。
最後にラムネの数を数え、一番多い人が優勝です。

キャンプに参加すると、歌ったことのない賛美歌やゲームを覚えることができます。これも楽しみの一つです。
教会でも歌いたいなーと思った賛美歌がたくさんありました

今回はアンゲーム(ゲームではないゲーム)を知りました。
トランプを引いて、出たカードごとに指定された質問に答えるというゲームです。話す人はトランプを引いた本人だけ。
他の人は黙って聞いています。4-5人グループでしました。

相手の話をゆっくり聞くことができるゲームです。
「こんなこと考えていたんだ」「なるほどなぁ」と思うことも
たくさんありました。面白かったです。

いつか教会でもやってみよう♪

2日目のキャンプファイヤーでは、学生スタッフと、高校生の
証しを聞きました。自分のこと、神様との出会い、神様の
愛に気づいた体験など、1つ1つの言葉が重く熱く感じました。


・・・
おまけ。














キャンプ中に見つけた掲示板。
手書きと写真が親しみやすいなぁと思いました。


工夫してあります。教会掲示板の参考にします(๑≧౪≦)