集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2019年3月6日水曜日

レント(受難節)の祈り会を行いました

皆さんこんにちは。

キリスト教の暦では、3/6(水)からレントに入ります。
レントとは、日曜日を除くイースターまでの40日間を
指します。わたしたちが、イエス様の苦難と十字架の死
の出来事をみつめ、自分の十字架を負って神様に従って
ことを意識します。

レントの初日は「灰の水曜日」と言います。
人間がいつか死ぬ存在であることのしるしとして、
また悔い改めのしるしとして、灰を使います。
毎週水曜日は、聖書と祈りの会を行っているので、
「今年は、レントの期間に何か祈りの時を持とう!」
ということになりました。



「灰の水曜日」は、シュロの葉を燃やした灰を使い
礼拝に来た人の顔の額に十字架をつけます。式文も
あります。読んでいると、説明が難しい部分もあり
ました。
「礼拝司式者の言葉って、固くて話し言葉とは違う」
「『罪の赦し』『悔い改め』って、新しく教会に
来た人にとっては意味不明かも…責められている
ような気持ちになるかもしれない」
「灰を礼拝堂で使ったら、飛び散るかな…」など
考えました。
「参加型の礼拝を持ちたいね」という話もあって、
参加者が自分の十字架を描く時間をもちました。これ、
海外の礼拝のアイディアです。HPを見ると子ども対象
の礼拝で行ったようです。
↑活動の写真を見たとき「素敵ー!」と思いました♪
この礼拝写真を参考に(真似してw)準備しました。
こんなかんじ。最近の100円均一は何でも揃う!
限られた予算でもいい感じに整えることができます。



参加者はテーブルを囲んで自分の十字架を書きました。
灰をそのまま使うのは難しかったので、灰を墨の中に
入れて使いました(その説明も式文に書きました)。

「レントの期間、礼拝に来た人も書けるといいよね!」
ということで、レントの期間のこと、なぜ十字架を描く
のかについて説明カードをつけました。

来週の日曜日10:20~礼拝があります。
良ければ、「自分の十字架」を書いてくださいね。
レントの期間、わたしたちがイエス様の十字架の
意味について考える時間を持つことができますように。


・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会牧師 松本あずさ
〒675-0038兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*