集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2019年3月8日金曜日

シュロの葉を飾りました

皆さんこんにちは
レント期間、イエス様の受難と十字架の出来事を
考え過ごしています。聖書によれば、イエス様が
エルサレムに入場された時、人々はシュロの葉を
手に持って出迎えました(ヨハネ12:12~13)。
聖書では「なつめやし」と訳され登場しています。

pinterest」という画像を共有するHPがあります。
レシピやアイディアが画像になっていて便利です。
世界中の人たちが見つけてきたアイディアがあり、
永遠に見ていられます!特に世界中の教会、教会
の暦を意識した礼拝堂写真を収集しています。

シュロの葉を飾っている礼拝堂写真を検索すると、
たくさん見つけることができました。

シュロの葉を礼拝堂中央につけると、エルサレム
入城の気分を味わえそうです(笑。
聖書の言葉が難しくても、視覚から感じ取ることが
できます。
はりま平安教会でもしたい!
教会員さんのご自宅にシュロの木があると聞き、
少し分けていただくことにしました。
「たくさんありますよー」「でも、木が高いよー?」
と言われて準備したのですが、想像以上でした……。
高ーっっ!(;゚Д゚)!
シュロの木って、ヤシ科の植物でした……。
グングン伸びていくそうです。

種が落ちたところからも生えてくるそうです。
生命力が強いんだなぁ~。

脚立にのぼって、たくさん切らせていただきました。
葉っぱも大きい!扇子みたい!

教会に戻り、飾ってみました。葉っぱが大きいので、
目立ちます。足元に敷くことも考えましたが何だか
勿体無いなぁという気持ちになりました。
問題は、葉っぱが大きいので礼拝中司会者の顔が
見えないかも…ということ。どうでしょう…??

礼拝堂正面にもおいてみました。レントの気分が
出せたらいいなぁと思っています。
日曜日が楽しみです。

・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会牧師 松本あずさ
〒675-0038兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*