集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2017年3月6日月曜日

3/4[教区青年活動]伝道フォーラムで発題をしました

みなさんこんにちは。

「伝道フォーラム2017」にて発題をしました。
場所は神戸教会です。伝道フォーラムのチラシが
掲示してありました(๑≧౪≦)
参加人数は50名くらいでした。
 
2017年3月4日(土) 午後2時~4時
場所:神戸教会
主題:「青年」たちとこれからの伝道について語り合おう!


発題は教育部青年活動が担当しました。

①発題
「ノンクリスチャンからクリスチャンへ」
~自分の経験と友達の意見~

(担当:林智之・北六甲教会)

林くんが教会へ行き始めたきっかけは、友達に誘われたからだそうです。自分がどのように教会へ行き始めたのか、
教会で楽しかったことを紹介してくれました。
「教会に来て、こんなことが楽しかった」という話を聞いて嬉しくなりました。

また、林くんの周りでは、キリスト教主義学校からの紹介で教会に来ている人もいます。自分以外の友達の声も紹介してくれました。
神学部に来ている人で「教会に行きたくない」と言う学生たちの声も教えてくれました。

「日曜日はゆっくり寝ていたい」「部活やサークル、アルバイトで忙しい」「礼拝の説教が難しくて、何を言っているのかわからない」「キリスト教のことを全く知らず、聖書の難しい解説をされても何のことかわからないから行かない」「若いんだからといろいろとさせられるのが嫌だ」「教会に行くといろいろ頼まれて疲れるからいやだ」「同年代の人がいなくて寂しい」

わかってはいるけれど・・・と思いながら無視してしまう課題です。聞いた声に対して、今後できることを考えたいです。

②発題
「ここがズレてる教会者(クリスチャン)
ー新来会者10人くらい?にモノ申された話ー
~あなたが“良かれ”と思って新来会者にとってきた行動ー実は当事者からすると迷惑だったかも?!~
 (担当:松本あずさ・はりま平安教会)

わたしには人から「怖っ!」と言われる趣味があります。
それは「新来会者の振りをして礼拝へ行くこと」です。
そこで出会った対応、高校生たちから聞いた「ズレてる教会者(クリスチャン)」を紹介しました。

はりま平安教会でも紹介できたらいいなぁと思います。

③発題 
「若者の主張ー音楽をテーマにー」
(担当:柳本和良・塚口教会)


柳本くんは塚口教会で担任教師として働いています。
塚口教会での取り組みについて話を聞きました。
特に「『音楽』を使って若者を教会へ誘おう!」
という働きかけについて、疑問を投げかけられました。
「たしかになー」「なるほどなー」と思う話でした。
わかりやすいレジュメだったので、また教会掲示板にて
紹介しますね(*゚▽゚*)


2時間という短い時間でしたが、間に短い歌を歌ったり、
青年活動委員と同世代の参加者からの意見も出たり、
面白く考えさせられる集会でした。

青年活動への募金もたくさんいただきました。
感謝します。

・・・

神戸教会の座席。

下にヒーター(?)がついています!!

足元冷えますもんね。いいなぁと思いました。
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ


〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*