集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2017年3月1日水曜日

もし牧師がインフルエンザになったら・・・

みなさんこんにちは。
突然ですが、質問です。
もし牧師がインフルエンザにかかってしまったら、日曜日の礼拝はどうしたらいいと思いますか?


牧師が2人以上いる教会、神学生がいる教会なら代わりに
お願いすることもできます。
はりま平安教会ではどうしたらいいのだろう?という話を
1月の役員会で話し合いました。

色々なアイディアが出ました。最終的に、
「緊急時は、その日司会の役員が説教を代読する」
「代読するための説教は、事前に準備して設置する」

という方向で決まりました。
「これでインフルエンザになっても大丈夫ですね!」
と、役員さんに言われました。

「ですねー!でも風邪ひかないので必要ないかも」
役員さん「丈夫なんですね」
「骨折とか捻挫は多いんですけどね~」
役員さん「骨折なら説教できます」
「・・・そうですね」

小さい時からインフルエンザなど体調を崩すことが全くないので、使わないかもしれません。でも緊急の対応を考えておくと、もしもの時に安心です。

・・・

「前にいた教会で使った説教でもいいですよ」
と言われて、前の教会で作った説教を引っ張り出しました。
ちょっと違うなー、はりま平安教会の状況と合わないなー、
と悩んでいます。

特に大学院を卒業したての頃は勢いで乗り切る説教(?!)で、恥ずかしくて出せません・・・。

緊急用の説教を新たに作っておこうと思います。
なので忘れているわけではありませんので安心してください。
もう少ししてから設置します。

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ


〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*