集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年3月16日水曜日

3/15(月)兵庫教区教育部青年活動「派遣愛餐礼拝」

みなさんこんにちは。

3月15日(月) 18時~20時
兵庫教区教育部青年活動「華麗(カレー)なるアガペー礼拝」
を行いました。今年度で兵庫教区を離れる人たちと共に、
美味しいカレーを食べて、一緒に礼拝をしよう!との企画です。

「初期のキリスト教会では皆が食べ物を持ち寄り、
礼拝してご飯を食べていた。その喜びを体験したい!」

というアイディアを委員が提案し、この企画ができました。




アイディアを出した委員曰く、
「兵庫教区のT岡教会ではおでんを囲んで礼拝するらしい」
「やってみたい!」という思いの方が先だったようです(;'∀')

準備をしている時も、
「礼拝する前からカレー鍋出しておく?」
「ずっと出していたら冷めそうじゃない?」
「でも、礼拝中だとタイミングが難しいよ」

と話し合い、結局T岡教会のK林牧師に電話して
「そちらの教会のおでんはいつ出すのですか?」
と聞くことになりました。(ご迷惑をおかけしました・・・


礼拝はこのような形でおこないました。


カレーが登場すると、座っている人たちが笑顔に♪
美味しそうな香りは、人を幸せにします。
 
 
「カレーに会うトッピング持ち込み歓迎!」と、
チラシに書いていたので、素敵な差し入れがたくさん!
たくさんの食べ物を分け合い、美味しくいただきました。

参加者は22名でした。


・・・

兵庫教区を離れるメンバーの中には、ずっと青年活動を一緒に引っ張ってくれていた人たちもたくさんいます。寂しくなりますが、新しい場所で賜物が豊かに用いられますように。

2015年度の青年活動はこれで終了です。
覚えて支えてくださり、ありがとうございました。

はりま平安教会では、年末に「青年活動一泊修養会」をおこないました。教会に一泊することを快く了解してくださった役員会の皆様、覚えて差し入れを届けてくださった皆様に感謝します。

教会には若い世代が少なく、同世代の若者が集まり教会で企画・実行できる機会があまりないように思います。

ですが、播州地区、兵庫教区規模で青年たちが集まることで、青年主体の活動ができると思います。

「最近、礼拝や教会に来ていない若者がいるな・・・」
「教会に誘いたいけれど、教会には同世代がいない」
「礼拝に来ても同世代の話し相手がいないしなぁ」と、
思っておられる方は、ぜひ青年活動にお誘いください。

2016年度も楽しい活動を計画中です。
来年度もよろしくお願いします。