集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年3月21日月曜日

3/21教会と子どもセミナー2016(頌栄保育学院にて)

みなさんこんにちは。
3月21日(月・祝)兵庫教区教育部「教会と子供セミナー」
10:00~15:00 頌栄保育学院にて

兵庫教区内の教会から90名以上の参加者がありました。
子どもたちも45名ほど参加し、みんなですごしました。
主な企画は、
「頌栄の森で拾った枝でランタン作り」
「おいしいカレーをたべよう」
です。

頌栄保育学院の広い敷地で楽しく遊びます。

子どもたちと青年活動のメンバーが走り回っている時、
台所では教育部委員の方、教区女性会の方を中心に
カレーの準備が進められていました。



最後は野外で煮込みます。




 大鍋でグツグツ。何かすごいものを作っている気分です。


森の枝で作ったランタンの製作途中。
スタッフがボンドで補強中。




完成はこちら。選んだ薄紙によって印象が変わります。
中のキャンドルをつけるのがたのしみですね♪


頌栄短大の方々によるお話タイムもありました。
みんな真剣に聞いています。
この「ラーメンちゃん」のお話は個人的にツボでした!!
どうやってつくっているの?!と、後で見せてもらいました。
 



足がペットボトルのキャップです。
揺らしたり机に乗せるとカタカタ音が出ます。
子どもたちも夢中、わたしも夢中です。
わたしも作ってみよう!(^O^)

はりま平安教会や播州地区からの参加はありませんでした。
神戸阪神地区が会場になることが多いため、なかなか参加を
呼びかけるのが難しいのですが、とても楽しい企画です。

来年は播州地区からも一緒に参加できたらいいなと思います。