集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2017年2月2日木曜日

家庭集会を行いました

みなさんこんにちは。

1月27日(金)、家庭集会を行いました。
テーマは「祈り」です。
主の祈りの意味を振り返り、いくつかの祈りの言葉を
参加した人たちで読み合いました。

「カトリックの式文にある祈りは完成された祈りだと思う」
「考え抜かれた祈りの言葉を読むことで癒されます」
という、意見も出ました。

「礼拝の祈りの時に『公同の祈りの前に1人1人の祈りの時間』を設ける司会者の方がいますよね」
「あの時間が短いって思う時がある。祈りが途中で終わっちゃう」
「礼拝の場所で、自分の祈りをすることが大事な時間です」

そんな話も出ました。

「わたしは礼拝の前奏の時に祈るようにしています」
という話をしてくださるかたもいました。



その後「どんな場所でお祈りをするか」という話題になりました。

「お風呂の中でお祈りします」という方がいました。
湯船に浸かりながら、日記のようなお祈りをするそうです。
ゆっくり自分の時間をとることができるし、リラックスして、
心に問いかけながら祈ることができるそうです。

「布団の中でお祈りします」という方もいました。
布団の中で祈り、そのまま眠ってしまうのだとか。
「朝お祈りをする」という方もいました。

普段、祈りについてどんなふうに考えているか話し合う機会が
少ないので、一緒に話をすることができて豊かな時間でした。

また、「琉球賛美歌」というカセットテープを紹介していただきました。沖縄民謡の曲調に合わせて、沖縄方言で歌う賛美歌です。
かすかに「マリア」「イエースー」など、わかる言葉が出てきて、
聞いていて面白かったです。

参加者は11名でした。

ご家庭を開放してくださり、お菓子やお花を整えてくださった教会員さんに感謝です。



*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ

〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*