集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2017年2月25日土曜日

日ノ本学園高校の礼拝メッセージを担当しました

みなさんこんにちは。
2月24日(金)、日ノ本学園高校の礼拝メッセージを担当しました。
久しぶりに通勤通学時間の電車に乗りました。
試験前なのか、ノートを見ている生徒たちが多いように感じました。


礼拝メッセージ時間は約10分。
聖書箇所は、マタイによる福音書5章13~16節。
「地の塩、世の光」と小見出しがついた箇所です。
(聖書の言葉はこちら)








男子高校で聖書の授業を担当していたときに出会った
高校生のことを話しました。
つまらないと思える授業や学校生活や人間関係も、
おもしろくも楽しくも盛り上げることもできること、
わたし自身は高校生活をお客さん気分で過ごし
後悔していることを話しました。


イエス様が言われた「あなたがたは地の塩です」
という言葉についても、少し触れました。
語られた相手も「どうせ自分なんて」と思うことが
多い人たちでした。
貧しい人、しんどい思いを抱えている人、
差別によって傷ついている人たちに対して、


「君たちは社会で塩のような存在なんだよ」
「世の光のように、そのままできらきら輝く存在です」


わたしたちの住む社会、目の前の人や物を際立たせ
持ち味を際立たせ美しくより良くするする力がある。
せっかくキラキラ輝くよう期待された「光」なのだから、
自分のためだけでなく持ち味を活かそうよ!


イエス様の言葉は、現在のわたしたちも
励ますメッセージです、ということを話しました。


礼拝賛美の声が美しかったです


・・・


日ノ本学園高校の冊子「若枝」をいただきました。
宗教教育部、人権教育委員会、図書委員会が
中心となって作成しているそうです。


2016年度キリスト教教育週間の報告もありました。
「特別礼拝で話した内容について、生徒たちが書いた
文章が載っていますよ」と言われ読みました。


「あなたが一番大切にしているものはなんですか」
と、特別礼拝の最初に質問をしました。
その質問に対して考えたこと、聖書の言葉への応答、
聖書の言葉をそれぞれに受け止めていました。


神様のこと、聖書のこと、伝えたいことが伝わっていて、
嬉しかったです。


はりま平安教会小集会室に掲示します
高校生たちの感想文、ぜひ読んでください。




日ノ本学園高校の礼拝に関わることができ感謝です。
高校生の皆さんが豊かな高校生活を過ごせるよう祈ります。
神様が「あなたの命を輝かせて」と期待されたように、
高校生1人1人が自分らしく輝くことができますように
主体的な姿勢で学校生活を送ることができますように。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ


〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*