集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年9月10日土曜日

牧師夏期休暇をいただきました(2)結婚式に出席しました

みなさんこんにちは。
今週木曜日から牧師夏期休暇をいただきました。


11日の礼拝は播州地区協力伝道で播磨新宮教会の
中村悦子先生がメッセージをしてくださいます。


休暇中は帰省しました。
父の納骨式と後輩の結婚式に出席しました。



初めて結婚式場で行う結婚式に出席しました(*^_^*)
今まで出席した結婚式は神学部同窓生の結婚式でした。
神学部同窓牧師の教会で、神学部同窓牧師が行う式でした。


どこをみても神学部同窓生か近隣の牧師、教会員さんばかりで、
毎回ちょっとした同窓会みたいになっていました。


今回は高校の後輩の結婚式だったので、神学部はゼロです。
ウワサで聞いていた、「カタコトの日本語を話す外国人牧師」
を見ることができました。


(『オゴソカなキリスト教の礼拝です』と前置きがある!)


(でも、どうオゴソカなのか、何をしているのか言わないのね)


(アーメンの意味くらい説明したらいいのになぁ)


(そうすれば、皆「アーメン」って言えるのに。会衆置き去りみたい)


(でも、見ているだけの方が参加していて気持ちが楽かもなぁ)


(お祈りは英語なのに、祝祷は日本語でするのかー)


(祝祷の意味がわからないから、スマホ触っている人たくさん・・・)




いろいろと考えることができました。
超高速で歌う「いつくしみ深き♪」の讃美歌には驚きました(゚o゚;;


式場でおこなう挙式時間は20分以内でした。
(教会で行う場合は60分くらいはすると思います)
結婚式の礼拝よりも、写真撮影が中心です。


式場スタッフの方の細やかな対応は見習おうと思いました。
披露宴では「出会いから結婚」までの動画が流れました。
「こんな工夫ができるのか!」と勉強になりました。


高校生の時とても可愛くて大好きだった後輩がとても
キレイで、幸せそうで、嬉しかったです。


*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ


〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*