集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2024年2月15日木曜日

聖公会の教会へ行きました

 皆さんこんにちは。


(はりま平安教会の写真ではありません)
先日、プール学院高等学校卒業感謝礼拝のメッセージを担当しました。場所は大阪にある、川口基督教会。日本聖公会の教会です。

はりま平安教会は日本基督教団に所属する教会。
いろいろな違いがあって面白かったです。

たとえば教会の正面。聖卓(祭壇)があります。カトリックぽい。聖餐式の道具を置くようです。洗礼盤は説教壇の横にありました。聖餐式を大事にしていることが伝わってきます。

わたしがこれまで出席したことのある教会は、説教壇が礼拝堂正面の中央にあることが多かったです。説教を大事にしています、という信仰の表明ですよね。礼拝堂についての本を見ていると、洗礼盤を中央に置いている教会もあるようです。

礼拝が始まる前にローソクを灯すこと、ローソクを灯すための火消し道具があることも珍しかったです。関西学院大学神学部チャペルはメソジスト系の様式でローソクを灯していました。
聖餐卓を中央に、左右に説教者と司会者の場所があります。階段が数段あって、高くなっています



入り口から入って左側にステンドグラス。日本画風のステンドグラスなので、色に濃淡があったりガラスに余白があります。海外から来た人たちが珍しいと言われるそうです。
本当は、右側の窓には動物たちを描いたステンドグラスをつくろうと計画していたそうです。しかし、阪神淡路大震災が起こり、教会復興建築の方へ献金を使うことになったそうです。100年前のレンガと、修復に使ったレンガで色が違うそうです。その味わいが素敵。

このほかにも、パイプオルガン後ろの小礼拝堂や素敵な二階のステンドグラスなどを見せていただきました。川口基督教会の柳時京司祭から教会の歴史や特徴を紹介していただきました。

聖公会のチャプレンや司祭が着る祭服もどうやってきるのか、間近に見ることができました。興味津々でみていたので、「こんなストールもあるんだよ」と、色々とみせていただきました。

・・・
聖公会の礼拝式順も、聖歌も、とても心地が良かったです。

・*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*

日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ

〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*