集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年7月26日火曜日

ペットの葬儀もキリスト教でできたらいいのにと思います。

私事ですが、実家で飼っていた愛犬が天国へ旅立ちました。18歳でした。小・中・高校時代を一緒に過ごした大切な家族でした。


動物病院で紹介された火葬場へ行ったそうです。


「仏教式しかなかった!お線香立てたのよ!」
「何も言わずに!お焼香しかなかった!」
と、母(クリスチャン)がプリプリしていました。


契約しているお寺からお坊さんが派遣されるそうです。
愛犬は施設内の共同墓地に埋葬しました。
後日、埋葬日、四十九日の予定が届いたそうです。(ペットのための個別法要もしてくださるとか。20、000円だそうです(´・ω・`) )


・・・


用事があり昨日・今日と帰省しました。
母が「お墓を見に行こう」というので一緒にペット墓地へ行きました。






こんな墓地です。
犬や猫、うさぎの彫像がありました。


お骨を入れる場所は後ろにあります。

















犬、うさぎ、猫、鳥などのペットが埋葬されています。
ペットフードやお菓子のお供えもありました。


撮影していいものかわからないのですが、
ペットの名前が書かれた卒塔婆がたくさんありました。
ペットの写真やぬいぐるみをつけた卒塔婆もたくさん
ありました。



1年後に2、000円払うと、また新しい卒塔婆を作って
くれるのだそうです。


「卒塔婆のことはよくわからないけれど、
ゴン太がここにいると思うと、2,000円払 いたくなる


と、母が言っていました。






 


ペットの葬儀がここまで丁寧に対応されているとは
思いませんでした。ペットも大切な家族ですね。


ただ、「仏教式とキリスト教式、どちらがいいですか?」
と、選べたらいいのに、と思いました。


キリスト教式で自分のペットを送り出したいクリスチャンは多いと思います(´・_・`)


希望するご家族と一緒に火葬場に行って、お花を備えて、お祈りができたらいいのにな、と思います。


ペット火葬の世界に、キリスト教の牧師も参入できたら
いいのにと思います。




加古川市内でも「ペット 火葬 キリスト教」では施設が出てきませんでした。




現在、猫を飼っています。


この猫が天国に行く時は、わたしが式文を作り、
お祈りと献花をして送り出そうと心に決めた休日でした。






天国へ旅立つペットのための礼拝、賛美歌ってあるのでしょうか。今後のために調べてみようと思います。