集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年7月14日木曜日

止揚学園との交流会がありました

みなさんこんにちは。
みなさんは「止揚学園」をご存知ですか?
止揚学園は「知能に重い障がいをもつ人たちの明るい笑顔が溢れている障がい者支援施設(止揚学園公式HPより )」です。滋賀県にあります。


毎年、止揚学園の職員の方々が滋賀県から、
はりま平安教会のある加古川まで訪ねてきてくださり、
止揚学園の様子をお聞きし、思いを分かち合っています。


今年は「止揚学園の生活の様子」という素敵な冊子を
見せていただきました。
止揚学園を象徴する、鮮やかな色と、
楽しそうに笑い合う写真がたくさんあり、見ているだけで
元気が出る冊子でした。


止揚学園さんからお聞きしたお話の中で、地域の方々との交流のお話が印象的でした。

近隣の幼稚園の夕涼み会に招かれたこと、
止揚学園のイベントに来た子どもたちとの出会い、
つながりが広がっていき、思わぬところで「うちの子どもが止揚学園さんのイベントに行き、楽しかったと言っていた」という話を聞いたこともあったそうです。

止揚学園の生活の中からつくられた歌も何曲か紹介していただきました。


飾らない口調で、それでも命を輝かせていることが
伝わってくるような、素敵な歌がたくさんありました。
わたしは「湯たんぽのうた」、が一番好きです♪






止揚学園の職員の方々との交流会は
加古川東教会・喫茶「花」にておこないました。
加古川東教会、カトリック加古川教会の方々と一緒に
お話を聞き、美味しい昼食をいただきました。


はりま平安教会からは5名が参加しました。


・・・


止揚学園さんは、福井生(いくる)さんが止揚学園園長となり、2年目を迎えたそうです。


福井さんは、教会や学校や様々な場所へ行き、止揚学園のお話をしておられます。


福井生さんをはじめ、止揚学園で生活する人たち、止揚学園につながる人たちの働きに神様の恵みがますます注がれますように。


止揚学園さんは公式ホームページがあるそうです。
イエス様の愛を生きる日々の様子を見ることができます。
素敵なホームページです。こちらもぜひご覧ください。