集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年7月22日金曜日

宝塚教会いずみ会訪問。

みなさんこんにちは。
今日は、宝塚教会いずみ会の方々が、はりま平安教会へ来られました。




「何かお話をしてください」と言われていたので準備。
プロジェクターを久しぶりに出しました。
パワーポイントも久しぶりに使いました。
(動画機能や音楽を挿入できる機能に感動!)




朝早くから、はりま平安教会の有志の方々が集合し
昼食の準備をしてくださいました。


教会員さんが作ったお米、
教会員さんが育てた野菜、
教会員さん宅で収穫した梅のシロップ漬けなど。


新鮮な食材がたくさん(*^_^*)
何度も献立を考え直し、
分担を相談してくださったそうです。




・・・

宝塚教会いずみ会&宝塚教会の牧師先生到着。
少し休憩をしてから、お祈りと、挨拶と、牧師紹介を
していただきました。






40分ほど、わたしがお話をしました。
はりま平安教会の皆さんにも、神学生や伝道師の時の
話をしたことがなかったので、お話できてよかったです。


絵を描いたり、使えそうな昔の写真を探したり、
準備も楽しかったです。




はりま平安教会紹介動画も見ていただきました。
聖書と祈りの会で話し合いましたが、
修正後の動画は初お披露目でした。


11分あったものを8分に修正しました。
何曲もつなげる方法がわからないので、4分の曲を
繰り返して使うようにしました。


写真がたくさんあると、みていて楽しいですね♪


・・・


昼食はミネストローネ、鳥ハムサラダ、白米、梅ゼリー。
(また写真を撮り忘れてしまいました、「ご飯だ!」と
嬉しくなって、いつも忘れてしまいます・・・)


宝塚教会の方からも「食事がおいしかった!」
と、お礼のメールをいただきました。




「・・・私はご飯を一杯半もいただきました。どれもお代りがほしかったのですが、残念ながらお腹がもうだめだといいましたので、涙を飲んでご飯のお代りだけをいただきました。」

「今日、参加させていただいた私たちは本当に恵まれました。人生っていつも勉強だなと思いました。こういう聖書のお話や、こういうお料理や、こういうやさしさや、こういう暖かさがあることを学べるのは本当にありがたいことです。その機会をつくってくださったことに感謝、感謝です。」


自己紹介をして、思いを分かち合いました。
1時間に2本しかバスがないので、帰りの時間が
心配でしたが、余裕を持って終えることができました。


宝塚教会いずみ会から14名、はりま平安教会から6名の参加でした。


これからも、つながりが広がっていくことを期待しています。
恵まれた1日に感謝します。