集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年12月4日日曜日

本日10:20から礼拝があります

みなさんこんにちは。
はりま平安教会の礼拝堂には、ロウソクが5本あります。


アドベント(イエス様が生まれる時を待ち望む期間)は、毎週日曜日ごとに、ロウソクに火を灯して礼拝をします。
今日は、アドベント第2週目なので、2本目のロウソクに火が灯ります。




12月4日(日)10:20~11:30
※今日は聖餐式があるため、少し伸びる可能性があります。


聖書:ルカによる福音書1:39~45
説教:「逃げるは恥だが・・・」


マリアは天使と出会い、「結婚前だがお腹に赤ちゃんがいること」、「その赤ちゃんは神様の子供である」と聞きます。


天使が離れた後、マリアは立ち上がり、ユダの町へ向かいます。




・・・


今年のクリスマスイブ燭火讃美礼拝では、「マリアの旅」を主題に、イエス様に出会うまでのマリアについて、思いを巡らせます。


アドベントの期間の礼拝は、「マリア」に焦点を当て、マリアがイエス様に出会うまでの旅を見つめながら、イエス様の誕生を待ち望みます。


クリスマス物語の中でマリアは走り回ります。


同じクリスマス物語に出てくる女性エリザベトがいます。
洗礼者ヨハネを産むエリザベトは赤ちゃんができてから5ヶ月静かに過ごしています(ルカ1:24)。


マリアはイエス様のことを知り、すぐに行動します。
そして、生まれる直前までベツレヘムへ移動します。




マリアはイエス様を身ごもっているのに、旅をします。悩みながら進んでいくようにもみえます。わたしたちの姿にも重なります。イエス様の誕生の意味をかみしめて準備をしていきたいと思います。





 
*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*
日本キリスト教団はりま平安教会
牧師 松本あずさ


〒675-0038
兵庫県加古川市加古川町木村112-2
電 話:079-426-8863(FAX兼用)
メール:harimaheianchurch(あっとまーく)yahoo.co.jp

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*