集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年8月28日日曜日

28日礼拝を行いました



皆さんこんにちは。
8月28日(日)10:20-11:30 日曜礼拝を行いました。


・・・


エフェソの信徒への手紙3:14~19
「あなたの心とカラダを守ります」


「あなたの心とカラダを守ってくれるものですよ」と、
キリスト教や聖書のみ言葉を紹介することがあります。
辛い時や苦しい時、聖書の言葉を読んで元気が出た、
落ち込んでいる時に神様に祈ったら心が落ち着いた、
そんな体験をしている人がたくさんいます


最近、わたしがライバル視しているものがあります。
それは「ベイックス」です。




「皆さんは、『ベイマックス』という映画を知っていますか?」
と、メッセージの最初でお聞きしました。


みなさん「?」という表情でしたので、ベイマックスの特徴を伝え、各自想像してもらいました。


・ベイマックスは、最先端の医療ケアロボット。


・白く、大きく、風船のように柔らかい。


・人をスキャンし、健康状態を読み取る機能つき。


・普段は箱に収納されている


・箱の近くにいる人が「痛い」というと声に反応し膨らむ。


・「こんにちは、私はベイマックスです」


・「あなたの健康を守ります」と挨拶をする。


・相手に「もう大丈夫」と言われると箱に戻る。


・・・正解の写真を見せるのを忘れていました。
(画像:エキサイトニュース)
どんなロボットを想像したのか聞いてみたかったです


ベイマックスは優しく抱きしめてくれるロボットです。
「どのくらい痛いですか?」
「泣きたい時は泣いていいのですよ」と、
話を聞いてくれて傍にいてくれます。
「心が治るのなら」と、願いを叶えようと助けてくれます。


「ベイマックスがいれば、何もいらないのではないか?」
と、思ってしまうくらい、最高のカウンセラーロボットです。


「聖書だって、ベイマックスくらい癒し効果がある!」
と、信じています。
エフェソの信徒への手紙に3:14-19には祈りの言葉が書かれています。
相手のために祈る言葉として、
手紙の最後に書いておくる聖書の言葉として、
親しまれている箇所です。


この箇所で祈られているメッセージは何か、
わたしたちが相手のために祈る時、何を神様に祈るのか
聖書のみ言葉に教えられ、考えました。


・・・

礼拝後、伝道委員会と友愛バザー委員会を行いました。


伝道委員会では、クリスマス賛美歌練習のことと、
11/20(日)に行う特別集会について話し合いました。


友愛バザー委員会ではバザーチラシについて
意見交換をしました。


9月に入ったらクリスマスまで忙しくなりそうです。


はりま平安教会行事関連のチラシを作成中です。
完成したらブログでも紹介します。