集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年8月23日火曜日

教会のお花の話。



教会に来ると、珍しいお花を教えていただくことがあります



また、お花の手入れについても知ることができます。

教会庭のスロープの一部。
ちょっとしたグリーンカーテン状態になりました。

最初は小さなツルが1本伸びているだけでした。
「これを1本植えたら、すごいことになりますよ」
と言われていました。毎日ツルが伸びます。
赤い花がついて可愛らしいです。

「このお花は、花がしぼんだら切ってください」
「切ったら、また別のお花が咲きますよ」
と、教えていただきました。なるほど。




「高砂ゆりは、お花がしぼんだら取らないでください」
「お花をそのままにしておけば、種が飛びますから」

なるほど(*゚∀゚*)
切っていいお花と、切ってはいけないお花があるなんて
初めて知りました。メモしておかなくては。