集会案内

【日曜日】
日曜日の礼拝 毎週 午前10時20分~11時30分
子どもの教会  毎週 午前10時20分~11時30分

● 同時刻に子どもの教会があります。
● 小さなお子様をお連れの方も、お気軽にご参加ください。
● 礼拝後お茶の会があります。お時間のある方はどうぞ。

【水曜日】
聖書と祈りの会 毎週 午前10時~11時30分
晩の祈りの会  第1 午後 7時30分~9時

【金曜日】牧師面談日 毎週金曜日 午後(希望時間を事前にご連絡ください)

2016年8月21日日曜日

8月21日(日)礼拝をおこないました

みなさんこんにちは。

はりま平安教会では、月に1度、教会役員さんが「播磨町伝道所」という教会の礼拝へ出席します。

播磨町伝道所は、1996年「子羊の家伝道所」という名前で、はりま平安教会の伝道所として始まりました。
月二回の夕礼拝から始まり、1998年からは毎週日曜朝に礼拝もつようになりました。そして、1999年「日本キリスト教団播磨町伝道所」が開設されました。


播磨町伝道所と、はりま平安教会はつながりの深い関係です。毎月の役員会では、播磨町伝道所の礼拝の報告を聞き、それぞれ伝道所を覚えて祈ります。

・・・・

8月21日(日)は役員さんが播磨町伝道所の礼拝に出席する日でした。3名の方が播磨町伝道所へ行かれました。

また、この日は、はりま平安教会の方が、日本自由メソヂスト教団姫路野里教会へ、証のご奉仕に行かれました。

「体調を考え、8月中の礼拝をお休みします」と、連絡を
くださった方もいます。

5名の方が礼拝にいないと、礼拝堂が寂しくなりました。

「今日は何名くらいだろう・・・?」
「20名来られるかな・・・?」
と、教会の方と、そわそわしていました。
礼拝出席は21名でした。




暑い中、自転車に乗って来られる方、バスの時刻に合わせて来られる方、自動車で来られる方、お仕事の合間をぬって来られる方、みんなで礼拝をすることができて感謝です。

21日のお花。
かぼちゃのようですが、ナスの一種だそうです。
お花当番の方が「珍しいお花を持ってきます♪」と、
言われていたので楽しみにしていました。

葉っぱが切ってあるのは、葉っぱにトゲがあるからです。
葉っぱを見せていただいたのですが、
「なんで、そんな風に生えているの?!」と言いたくなる、
トゲトゲでした。


この木を手に入れるために土曜日大変だったそうです。
朝市で購入する予定が、市が始まる前に既に完売(´;ω;`)
これは出店者の方にお願いし、届けていただいた物だそうです。夕方に届いて、教会に持ってきてくださいました。

合う花瓶がなかったので剣山を使いました。
幹が固く、ハサミで切り込みを入れ、押し込んで、
位置を整えてくださいました。


蒸し暑い礼拝堂で準備してくださったお花です。

日曜日は「この植物、なに?!」と、話題になりました。

「この植物をみんなで共有したい」という思いを持って
準備してくださる方がいて、皆で喜んだり驚いたり
できる教会が大好きです。感謝です(*^_^*)